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住建営業部 住宅建材課 「Y.O」

繋いで「流れを変える」人

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私の仕事

新規に開拓すれば
誰とも比べられないと気づいた

試練に思えたミッションが、仕事への見方を変えた

「私はちょうど東日本大震災の年が就活時期でした。なんとか決まった会社ですから、やる気はあった。でもやはり震災の影響があって、現場はバタバタしていて……」と苦笑い。担当は、住宅建材を扱う営業部だ。
入社2ヶ月で前任者の転勤もあり、いきなり顧客を引き継ぐことになった。しかも最初の仕事が、震災後の原料高騰にともなう“値上げのお願い”だったというから、新人にはさぞ堪えるミッションだったことだろう。
「一時期は悩んだりもしましたが、ふと気がついたんですよね。そうか、引継ぎ案件だと前任者と比べられてしまうけれど、新規のお客様を獲得すれば、自分が基準だぞ、って」まずは新規顧客を増やす。そのために自分にできることはなんだろう、と考え始めての答えは、お客様のニーズを会社にフィードバックして、総合力で戦うことだった。

一人で戦うのではなく
仲間と連携する

まだ未熟な新人がひとりで抱え込んでいても限界がある。営業所の仲間に加え、開発部や生産部とも連携して、大手だからこそのコストバリューや対応力を、おおいに利用してみよう。
そう見方を変えたことで、業績は着実に伸び始めた。

経験を喜びと受け止め、反省を後輩たちの糧に

「私のお客様は建材問屋さんを中心とする流通関係ですから、どこもだいたい、資材を保管する倉庫を持っています。その限られたスペースで、じわじわと田島の資材置き場が広がっていくのが分かるんです。陣取り合戦みたいに。営業として、そこはシンプルに楽しかったですね」
成果が目に見える。売り上げで証明される。そのことをプレッシャーではなく、喜びと受け止めることができたら、営業としてぐっと成長したといえるのではないだろうか。入社から7年、現在、東京支店の中堅として、後輩の指導にもあたるポジションにいる

田島の人

「屋根で守り、床で支える」田島の人。
それぞれの職場で、どのような想いを持って、
明日を創ろうとしているでしょうか?

  • 営業

    防水営業部 東京支店・営業2課「D・Y」

    「逆転の発想」が得意な人

  • 営業

    防水営業部 北関東営業所「K・O」

    「思い切りのよさ」が魅力の人

  • 営業

    住建営業部 住宅建材課「Y・O」

    繋いで「流れを変える」人

  • 営業

    床材営業部 床材商品企画室「N・U」

    みんなを「ラクにしたい」人

  • 製品開発

    防水開発部 アスファルト防水グループ「M・A」

    はまると「とことん」な人

  • 製品開発

    防水開発部 アスファルト防水グループ「M・S」

    課題の本質を「掴みたい」人

  • 生産技術

    生産本部 生産技術 設計一課「M・Y」

    「現場」と「人」が好きな人