TAJIMA FLOOR(田島の床材)

田島ルーフィング株式会社

NEWS  PICKUP

  • TOP
  • NEWS
  • PICK UP
  • [インタビュー]床材で空間も気持ちも切り替える「株式会社愛洋産業」

PICK UP / 注目記事

[インタビュー]床材で空間も気持ちも切り替える「株式会社愛洋産業」

pickup_aiyo_01.JPG

愛洋産業は工業用ゴム・プラスチック・ウレタン製品をおもに取り扱う製造メーカーです。今年7月愛知県名古屋市に新営業本部ビルが竣工し、床材にはTAJIMAの製品を数多くご採用いただきました。

新営業本部ビルの特徴やデザインのコンセプトについて、代表取締役社長の岸さんと設計を担当された加藤設計の鈴木さん、丹羽さんにお話をうかがいました。

今回取材にご協力いただいたのは…

株式会社 愛洋産業 代表取締役社長 岸 泰至さん
株式会社 加藤設計 鈴木 健次さん
          丹羽 亮介さん

pickup_aiyo_02
左から岸さん、鈴木さん、丹羽さん

30年先を見据えた空間に

企業コンセプトである「アイディアをかたちに!」にする提案型企業として、多様なアクティビティに対応できる環境づくりをしています。そのため今回の新営業本部ビルでは、全従業員を対象にしたアンケートによるオフィスサーベイを行い、課題などを取り上げました。働いている従業員の皆さんがワクワクし、ここで働きたいと思うようなオフィス空間、そして災害対応も考慮した社屋という要望に答えられるよう、施工段階においても提案、調整してきました。

オフィス全体の空間デザインは「緑に囲まれたこもれびの白壁オフィス」をコンセプトに、どこの部屋からでも緑が見えるようにしました。それぞれの部屋に簡易的なコンセプトや方向性を設定し、従業員のモチベーション向上とコミュニケーションが自然と生まれる空間になるようにしています。

pickup_aiyo_03.JPG
タピス グラシア 4040-7302、タピス アルテーレ 4020-7103

床材が空間の切り替えに貢献する

4階には、新製品の「タピス クラフトチェック」をご採用いただきました。
上品なベージュのチェック柄が広がるエレベーターホールと大会議室から、オレンジのカジュアルな雰囲気のチェック柄へ変化するABW(※)スペース。社内外の人が集まりコミュニケーションがとれる空間になるよう意識してデザインしました。

会議を行う場所からカジュアルな作業空間への調和をコンセプトに、移動式の間仕切りを開閉した際に床が調和するように貼り合わせました。カジュアルさを表現したいと伝えると、TAJIMAの担当の方から薄いチェック柄のカーペットタイルをご提案いただきました。新製品という付加価値に加え、柄のイメージを見たときに少しヨーロッパのハイブランドのようなイメージを感じたことがお客様に提案する決め手となりました。会議室からABWスペースへの自然な切り替わりとカジュアルさを表現でき、空間全体の引き立て役になっていると感じました。

※ABW  Activity Based Workingの略。仕事の内容や気分に合わせて、働く場所を自由に選択できる働き方のこと。

pickup_aiyo_04.JPG
タピス クラフトチェック TZ09-661
pickup_aiyo_05.JPG
タピス クラフトチェック TZ09-666

気持ちを切り替えられるデザインに

5階と6階の執務フロアは生産性向上をイメージしてデザインしました。空間だけではなく気持ちも切り替えられるよう、エレベーターホールからゲート状のデザインを通過して業務のマインドへと切り替えるイメージです。配置される部門の業務内容を考慮して、5階は集中力、6階は躍動感を意識して床材を貼り分けました。什器を設置すると印象が薄まると思っていましたが、エレベーターホールから続きの空間となっているため、当初のコンセプトがそのまま表現できていたのが非常に良かったです。

各会議室にも発想会議や決定会議といった簡易的なコンセプトを設定しました。発想会議では自然の中でリラックスして打ち合わせをするようなイメージにしました。階段状の席を配置し、普段と異なる面白い会議ができるようにしています。また、座席は収納することができるので、テーブルを入れて通常の会議室にすることも可能です。

自然の中をイメージしたような緑色のカーペットは、床に座っても苦にならないデザインのものを提案いただきました。色がきれいなカーペットがとても印象的で、使ってみたいと思える空間になりました。

pickup_aiyo_06.JPG
タピス プレシャスストーン 497-6501 , 6502 , 6512、タピス デリエ 4050-7403 , 7404
pickup_aiyo_07.JPG
タピス プレシャスストーン 497-6501 , 6502 , 6510 , 6511 , 6517
pickup_aiyo_08.JPG
タピス ルシール 4010-7009

──普段、空間デザインにおいて心掛けていることやこだわっていることをお聞かせください。また、そのなかで床材を選定する際に重視しているポイントなどをお聞かせください。

気持ちが高揚するような雰囲気と飽きのこないデザインを心がけています。
最近のオフィスではウェルビーイングやエンゲージメントなど健康や愛着心に関連した提案も増えていますので、快適で心理的安全性を高めるような空間づくりを意識しています。クライアントにデザインを提案する場合、社内で制作する簡易パースを利用することが多いため、簡易パースでも映えるような床材を選定する機会が多いですね。

──今後、空間デザインにおいてやってみたいことや目指したいことをお聞かせください。

オフィス環境を変えたいという依頼が増えてきてます。ライブオフィス化やそこで働く方がアイデアを創出できるような空間づくりをしてみたいです。

TAJIMAの中高級カーペットタイルシリーズ「TZ」

愛洋産業様にご採用いただいたカーペットタイルは、すべて「TZ」ブランドの製品です。TZは、最高級への思いをこめて「Z」の文字を冠した、TAJIMAカーペットタイル中高級シリーズの新ブランドです。
近年、働き方改革の影響により、わたしたちのオフィス環境は大きく変化しました。在宅勤務やコワーキングスペースでのリモートワークなど、多様化するオフィス環境の空間をさまざまに演出することができます。
TZカーペットタイル2023 デジタルカタログはこちら

pickup_aiyo_09

株式会社愛洋産業

愛知県名古屋市東区白壁3丁目28番21号
http://www.aiyo.co.jp/

pickup_aiyo_10
- 弊社担当より - 田島ルーフィング 床材営業部 井上 八千代

今回の愛洋産業様 新営業本部ビルについて、加藤設計様よりご連絡をいただいたのは約2年前でした。床材だけではなく、天井・壁・家具などトータル的な見え方も重要で、合わせる壁紙との組み合わせにより、床材の際立ち方の違いについて今回改めて体感しました。特にカーペットタイルのタピス クラフトチェックが印象深く、TAJIMA商品の良さを再確認しました。

使う人のことを第一に考え、細部にわたりこだわりのある空間づくりは、私にとっても貴重な経験となりました。素晴らしい最新のオフィスビルに弊社床材をご採用いただき感謝申し上げます。

お気軽にお問い合わせください
一覧に戻る