NEWS TOPIC
新たに植物由来の原料を使用したコンポジションビニル床タイル「ドルチェ ボタニカ」
自然界の豊かな色彩を取り込むことで、ナチュラルな空間を演出してきたコンポジションビニル床タイル「ドルチェ」。従来のデザインを継承しつつ植物由来の原料を新たに取り入れ「ドルチェ ボタニカ」へとリニューアルしました。よりボタニカルな床材として生まれ変わった新しいドルチェをご紹介します。
自然由来の意匠を表現した、39色のカラーラインナップ
ドルチェは植物や果物に見られる“決して単一でない自然な色変化”をモチーフにした製品で、コンポジションタイルならではの練りこみ手法によって“偶発的な色の交わり”を再現しています。この特長は、近年の空間トレンドのひとつであるバイオフィリックデザインとも相性がよく、空間内の他の自然の要素とも合わせやすい色柄となっています。
色柄の構成は、幅広い空間で使いやすいグレーやベージュをはじめ、鮮やかさのあるカラフルな色柄も取り揃えています。
施工イメージ1 DB-3103 , DB-3110 , DB-3116 , DB-3128 , DB-3132
グリーンをメインに使ったパターン。植物の緑とも馴染みながらポイントのライムグリーンが空間内に明るい印象を与えます。
施工イメージ2 DB-3103 , DB-3104 , DB-3106 , DB-3107
4色の規則的なパターンを使った空間。落ち着いた印象とメリハリがバランスよく効いた空間に仕上がります
施工イメージ3 DB-3115 , DB-3116 , DB-3119 , DB-3120
ベージュ系の4色を使って石畳の雰囲気をつくりました。微妙な色彩でなじみのよい空間をつくることができます。
施工イメージ4 DB-3136 , WBJ-428(ウッドライン)
ブルーグレーに濃い木目を合わせました。素材の違うタイルを使って質感の違いをデザインのポイントにした組み合わせです。
独自の素材感をもつコンポジションタイルで、より魅力ある床空間づくりを
TAJIMAは1950年代に「Pタイル」を発売して以降、モルタル調を表現した「モルタライク」、卵の殻を原料に再利用した「ツチナギ」など、新しい特長のあるコンポジションタイルを開発し続けてきました。今回リニューアルした「ドルチェ ボタニカ」も新たに植物由来の可塑剤を採用し、意匠性と仕様ともにとても魅力のあるタイルです。空間づくりをお考えの際は、ぜひ選択肢のひとつとしてご検討ください。
- 製品名
- ドルチェ ボタニカ
- 価 格
- 4,800円/㎡
- 材料区分
- コンポジションビニル床タイルKT
- 色 数
- 39色
- サイズ
- 3.0mm(厚さ)×457.2mm×457.2mm
- 梱 包
- 15枚/ケース
- 重 量
- 20.0kg/ケース