TAJIMA FLOOR(田島の床材)

田島ルーフィング株式会社

NEWS

  • TOP
  • NEWS
  • TOPIC
  • 女性従業員の〝推し〟床材は…? Vol.2 長尺シート編

2022.05.16

女性従業員の〝推し〟床材は…? Vol.2 長尺シート編

女性目線で選ぶ〝推し〟床材のVol.2のテーマは長尺シート

女性目線で選ぶ〝推し〟床材のVol.2のテーマは長尺シート
トップはカーボンニュートラルで話題のあの製品でした!

こんにちは、T-www projectです。
T-www projectは2021年に発足した女性社員5名からなるプロジェクトです。TAJIMAの床材を知ってもらうために、
これからさまざまな視点で床材の魅力をお伝えしていきます。

第2回目の今回は、女性目線の“推し”長尺シートをランキング形式でお届けします。
シートはその施工性から大きな面積の施工場所に最適で、学校や病院、オフィスビルなど、あらゆる建物で採用されています。
施工場所に求められる性能によって、機能性や製法でさまざまなタイプが用意されています。
床材を製造している側は、自社の製品をどう見ているのか?
プロ目線のランキングをお楽しみください!

床材の総合メーカーTAJIMAは、ビニル床タイル、ビニル床シート、カーペットタイル、関連製品として接着剤、巾木と幅広く製造、販売しています。
その数は全部で3000種類以上!
そんな膨大な製品群から「じつはこの製品のこんなところが好きなんです!」という、女性目線の回答をご紹介していきます。


アンケートに答えてくれたひとはどんなひと?

TAJIMAには、最前線でしのぎをけずる営業職、製品を生み出す開発職・生産職、また大切なバックアップの事務職などさまざまな場所で女性が活躍しています。
そのなかから、今回は営業職開発職の35名の女性従業員に回答してもらいました。


アンケート回答者の年代は?
アンケート回答者の年代集計
Q. 推しの長尺シートの製品を教えてください
推しのシート形状の製品集計

テーマをビニル床シートとしていますが、幅広くシート形状の製品から選んでもらいました。
ビニル床シート、リノリウムシート、防滑性ビニル床シート、機能性ビニル床シートが今回の選択肢になっています。

アンケート結果は…

1位 マーモリウム  40%

オランダ生まれの天然素材から生まれたリノリウムシートがトップ!
今話題の”カーボンニュートラル”な床材です。
”推し”の理由は…?

  • ワックスが不要のため、床材そのもののマットな質感を楽しめること、また、さまざまなデザインコンセプトがついているのがよい。(20代)
  • 輸入品ですが、独特の色柄に魅力を感じます。歴史も深く、自然由来の原料でカーボンニュートラルまで達成できるのは素晴らしいです。(40代)
  • カラーバリエーションが多いこと、抗菌・抗ウィルス等効果が高いこと、他社にはないところ!(30代)

海外製品特有の色調やカラーバリエーションの豊富さに加えて、天然素材であることが魅力的です!
マーモリウムは特注カラーを合わせると、なんと246色もの多彩なラインナップが揃っています。以下、ほんの一部をお見せします。

マーモリウム カラーラインナップ

実際にマーモリウムが施工された現場です。カラフルで非常にきれいな空間に仕上がっています。

マーモリウム施工現場

さて、先ほどから ”天然素材” や ”カーボンニュートラル” というワードが出てきていますが、これについてちょっと説明します。

マーモリウムは、1年草の亜麻を主原料に以下の6種類の ”天然素材” を原料としていることから「花から生まれた床材」とも呼ばれています。
そのため、埋めればそのまま土に還るほど本当の意味でナチュラルな床材なのです。

マーモリウムはすべて天然素材で作られています

マーモリウム カーボンニュートラル

カーボンニュートラル証明書の発行が可能!
カーボンニュートラルとは、二酸化炭素の排出量と吸収量がプラスマイナスゼロになることです。
マーモリウムの原材料植物は成長中に大量の二酸化炭素を吸収します。これが製造中に使用されるエネルギーと相殺されるため、原材料の確保から製造工程までにおいてカーボンニュートラルを達成しています。
最近はSDGsに取り組む企業やナチュラルな素材を選ぶ設計士の方も増えています。
ご興味がありましたら弊社営業担当にお問い合わせください。

菌Aに対する抗菌試験

抗菌・抗ウイルス性や脱臭効果も!
原料のひとつである亜麻仁油は、酸化する過程で抗ウィルス効果や抗菌効果を発揮します。脱臭効果などもあるため、病院や老健施設、保育園などでも使用されています。

こうした成り立ちや機能性で選ばれることが多い床材でしたが、最近ではデザインや色柄にも高い評価をいただいています。
商業施設などの店舗やホテルの居室、住宅など幅広い物件での採用実績も増えてきています。


2位 マジェスタ  28%

デザイン・色柄がとくに豊富なビニル床シートがランクイン。
意匠性だけでなく、耐久性、抗菌性も兼ね備えている点も魅力です。
選んだ方の理由は・・・?

  • オフィスのトイレ改修といえばほとんどはマジェスタ! それくらい柄も豊富で使いやすいといつも好評だから。(20代)
  • シートで気軽に表情が出せるし、このお値段でお得な気がします。実際に貼った現場でもきれいでした。溶接も目立っていなかったです。(20代)
  • マティルやウッドラインと同様に柄のバリエーションが多いので、本物ぽく見えるところがいい。(30代)
マジェスタ

人気の理由はその意匠性の高さ! その数は77アイテムという豊富さです。
これらは国内だけでなく海外での視察も行い、世界のインテリアのトレンドを取り入れたラインナップとなっています。
木目、石目、抽象柄から選ぶことができ、あらゆるシーンでご検討いただけるかと思います。

  1. MJ-1380 トルドクロス
    MJ-1380 トルドクロス
    大胆なファブリック柄がかっこいい。(30代)
  2. MJ-1157 フラミンゴシェル
    MJ-1157 フラミンゴシェル
    上品で落ち着いた空間になるから、大人っぽい柄で好き! (20代)
  3. MJー1047 フュージョンゼブラ
    MJー1047 フュージョンゼブラ
    木目だが、ニュートラルに使用できる。(50代)

アンケートでは、お気に入り柄を指定しての回答も。あなたのお気に入りもぜひ見つけてみてください!

3位 ビュージスタシリーズ  8%

防滑性ビニル床シートとして、集合住宅の廊下やベランダ、プールサイドに使用されているビュージスタ。気づかぬうちにあなたも目にしているかもしれません!
2015年までは「アクサンス」という製品名で展開していましたが、「ビュージスタ」へとリニューアルしました。
ウレタン塗膜防水「オルタック」との組み合せで、安心安全の新たな防水システムを構築している製品です。
これが”推し”に選ばれた理由は・・・?

ビュージスタ
  • 性能がタフだから。とくにMULTIシリーズはエンボスで防滑性能とリアルなデザイン性を両立している点が好きだから。 (20代)
  • ビュージスタAQUAの色味が意外とかわいい。(30代)

軽量化

性能がいいのはお墨付き、性能面だけでなくデザイン面もいいとの声が多かったです!
また、軽量化されているため施工もとてもしやすく、
輸送時の作業負担や二酸化炭素の削減にも貢献しています。

ビュージスタは半屋外用の床材のため、滑りにくく、屋外の環境(紫外線、雨水、土砂など)に対応できるように設計しています。
とくに集合住宅用の床材はベーシックなものから住民の皆様の困りごと(清掃性、靴音やキャスター音)にも対応できるラインナップとなっています!

①どんな空間にもなじむデザイン。汎用性の高い高耐久品「GRANシリーズ」とシンプルな柄のベーシック品「SANDシリーズ」
②ワンランク上のオシャレ空間になる、デザイン性にこだわった「MULTIシリーズ」
③日々の生活が快適になる機能性を盛り込んだ「PLUSシリーズ」

集合住宅の床をシステムで護る ビュージスタの機能

このほかにもプールサイドに最適な「AQUA」も用意されています。
あなたはいったいどれを選ぶ!?


機能性、デザイン性に富んだTAJIMAのシート製品のなかでも、特長的な製品がランクインする結果となりました。
女性の設計士の方からは、その他のシート製品についてこんな声も届いています。

  • ACフロア :ふわふわしているためヒザをついても痛くない。
  • スーラズ プリンスEM :ほかとはひと味違う、インレイドシート独自の意匠性なので見ていて楽しい。

こちらもぜひチェックしてみてください。


次回は同じくTAJIMAの女性目線から、タイルカーペットのランキングをお届けする予定です。
次回もぜひご覧ください!


一覧に戻る