NEWS PICKUP
オフィスの床をデザインで選ぶ カーペットタイルのパターン集Vol.3
OFFICE:会議室のフロアパターン
オフィスをテーマに、カーペットタイルを利用したフロアパターンをご紹介します
Vol.3 会議室(ミーティングスペース)
働き方改革、コロナ禍をへて確実に変化のときを迎えているオフィスの在り方。
今回は会議室(ミーティングスペース)にスポットを当てたフロアパターンをご提案します。
現在の働く環境下では、テレワークが普及しフェイストゥフェイスでのミーティングが貴重な機会になりつつあります。また、オンラインでのミーティングも当たり前になり、「会議室=対面での会合の場」ではなくなってきました。
会議室には、差し向かいで話せる貴重な機会を、よりクリエイティブな場にする、そして過度な緊張を与えることなく、適度に集中できる空間にすることが求められます。
一方、オンライン会議は手軽さがメリットである半面、ビジネスにふさわしい空間であることも大切な要素です。
こうした会議室を取り巻く時代の流れを加味しながら、TZを生かした会議室のフロアパターンをご紹介します。
FILE01
テーマ:フュージョン
キーワード:#洗練 #斜め貼り #ライン
使用床材:タピス トリオス TZ10-681/TZ10-682/TZ10-683/TZ10-684
三角形をモチーフにし、空間の広がりと躍動感を演出するタピス トリオス。
グレー系のグラデーションで上質感を演出しながら、斜めのイエローのラインが空間に変化を与えています。
FILE02
テーマ:モノトーン
キーワード:#グラデーション
使用床材:タピス プレイフルデジ TZ06-601/TZ06-602/TZ06-603/TZ06-604/TZ06-605
自然とデジタルの融合を表現したタピス プレイフルデジは、単色の流し貼りでもクリエイティブなイメージを演出ができる一品。
そのプレイフルデジを、ベージュをアクセントにしながらグレー系のグラデーションに配した上質感のあふれるパターンです。
FILE03
テーマ:フレキシブル
キーワード:#カジュアル #トレンド #刺激
使用床材:タピス ディストーション TZ03-541/TZ03-542/TZ03-544、タピス カロッカ 439-4407
カジュアルなイメージと都会的なセンスをあわせもつタピス ディストーションをメインにしながら、タピス カロッカのストレートラインが空間をぐっと引き締めるデザインです。
次回は番外編として、商業空間「ホテル」のフロアパターンをご紹介する予定です。
※今回の記事は、内容を予定と変更して掲載しました。
今回登場した床材
- カーペットタイル
タピス トリオス三角形が生み出す無限の広がりと躍動感を表現 - カーペットタイル
タピス プレイフルデジ自然とデジタルが融合したハイブリッドデザイン - カーペットタイル
タピス ディストーション洗練されたパターンをカジュアルなイメージで意匠化 - カーペットタイル
タピス カロッカモノトーン調のカラーで立体的な質感を強調