NEWS TOPIC
環境に配慮した床材選びとは。ツールの新しい形を考える「HDスキャンプリント見本帳」
私たちが床材を選ぶ際、当たり前のように使っている見本帳。
現物が貼られた見本帳は、さまざまなバリエーションを手軽に見られる便利なツールですが、その一方で、課題もあります。
床材の現物サンプルが貼られた見本帳は、プラスチックと紙の複合物。
そのため、使用後は産業廃棄物となってしまうのです。
多くの見本帳が産業廃棄物になってしまう現状を何とか変えることはできないだろうか。
床材選びのツールでも環境に配慮したものを選んでいただきたい。でも、製品の魅力はしっかり伝えたい。
そんな思いから生まれたのが、チップサンプルを貼らない新しい形の見本帳です。
このたびTAJIMAでは、それぞれ100色以上のバリエーションがある意匠性ラミネートタイル「マティル(石目柄)」と「ウッドライン(木目柄)」において、チップサンプルを貼らない新しいタイプの見本帳をテスト導入しました。
これまで見本帳制作では当たり前とされてきたチップサンプルを思い切って排除し、お客様には必要な床材サンプルだけを取り寄せていただく、というシンプルな形を目指しています。
これにより、現物サンプルの消費を抑えることにもつながりました。
チップサンプルの代わりに高精細のHDスキャンを採用
マティルとウッドラインは、意匠性の高さが魅力の人気シリーズです。
この魅力をチップサンプル無しでもしっかり伝えるために、製品の色柄を高精細のHDスキャンで表現しました。
これにより、マティル・ウッドラインの大きな魅力であるバリエーション豊かな色柄をしっかりと再現しています。
チップを排した高精細HDスキャン 従来の見本帳
FSC用紙・バイオマスインキを採用し、リサイクルが可能に
チップサンプルを排したことで、使用後はリサイクル可能な紙類の資源として再利用できる点が大きな特徴です。
見本帳の用紙には、適切に管理された森林資源を使用したFSC用紙を使用し、インキには生物由来の原料を一部に使用したバイオマスインキを採用しました。
大幅な軽量化を実現 手に取りやすいコンパクトな見本帳
チップサンプルを使わないことで、従来のマティル・ウッドライン合冊見本帳に比べて、今回の単冊見本帳はそれぞれ、背幅が約7分の1、重さが約10分の1に。
気軽に手に取り、持ち運びができるコンパクトなツールとなりました。
現物サンプル(カットサンプル)の取り寄せはできる限りスムーズに。
背表紙内側にはWEBのサンプル請求ページがすぐに見られるQRコードを掲載。
気軽に必要なものを選んで現物サンプルを取り寄せる、というシンプルな形を目指しています。
この取り組みは、ようやくスタートしたばかり。
床から居心地の良い空間づくりをお手伝いする一企業として、快適な暮らしをつくることだけでなく、その先に続く未来も見据えた取り組みを今後も続けてまいります。
\ぜひ皆様のお声もお聞かせください!/
居心地のよい暮らしづくりのこと、地球環境のことなど、一緒に考えていくことができればうれしいです。
現在、この新しい見本帳に関するアンケートも実施しています。ぜひお気軽にご意見をお聞かせください。
アンケートページ:https://form.run/@tajima-1618450571
他にもお探しですか
利用にあたって
- 弊社ウェブサイトに掲載されているコンテンツに関する権利は、弊社または関連の権利者に帰属いたします。
- ウェブサイトおよび掲載情報をご利用いただく際に、種々の条件により、文字化け、データの欠落、エラー、中断、またはその他の障害が起こる可能性があります。弊社は、このような障害または掲載情報の使用、若しくは使用不能により生じたお客様のいかなる損害(直接損害、間接損害、逸失利益等すべて)に対して一切の責任を負いません。
- 弊社ウェブサイトに掲載されているコンテンツは、社内利用・個人利用の場合を除き、著作権法の範囲を超えてのご利用(掲載の記事、写真、イラスト等のすべてのコンテンツの転載、引用、複製、販売、改変など)は禁止いたします。
- 利用者が掲載情報を使用したことにより第三者の権利を侵害したとしても、弊社は責任を負いません。
- 商品の色は、実物とは多少異なる場合があります。また、表示装置等の性質上、紙のカタログとは多少違うことがあります。