NEWS PICKUP
ドラマ「グレイトギフト」 明鏡医科大学付属病院理事長室
2024年1月18日から放送がスタートしたテレビ朝日木曜ドラマ「グレイトギフト」にて、TAJIMAの床材をセットにご利用いただくかたちで美術協力いたしました。
床材は、ドラマの舞台のひとつとなる明鏡医科大学付属病院の理事長室にご利用いただきました。そのセットを撮影させていただきましたので、どんな空間に仕上がっているのかご紹介します。
「グレイトギフト」とは?
木曜ドラマ「グレイトギフト」
テレビ朝日系24局 毎週木曜日21時放送
サバイバル医療ミステリー「グレイトギフト」は、大学病院を舞台に、過去に類を見ない驚きとスリル、カタルシスに満ちた感動が交錯するドラマが繰り広げられます。
-あらすじ-舞台は大学病院。ある患者の不審死をきっかけに、うだつの上がらない病理医・藤巻達臣が発見した未知の殺人球菌「ギフト」――。それは完全犯罪の殺人を可能にする、世にも恐ろしい球菌でした。この新発見によって藤巻の人生は激変。瞬く間に殺人球菌をめぐる陰謀の渦に飲み込まれ、予測を裏切る意外性が畳みかけるミステリーが展開します。
-番組公式サイト-https://www.tv-asahi.co.jp/greatgift/
カーペットタイルの中高級ライン「TZ」の
タピス デリエとタピス ムラサメが理事長室のフロアを飾っています
廊下
理事長室に向かう廊下には、「タピス ムラサメ」の436-4002が採用されていました。
タピス ムラサメは、窓越しに見える雨脚をモチーフにしたランダムな格子模様が特長。
ライトグレーの4002番は、なかでも人気の高いカラーです。
重厚すぎることなく上質感を演出することに貢献していました。
理事長室
室内に入ると、「タピス デリエ」のデザイン貼りが広がっています。
メインはライトグレーの4030-7401。両サイドにグレーの4030-7403が採用されていました。センター部分は7401番で明るい雰囲気に、そして両サイドの7403番が空間を引き締めています。
タピス デリエのモチーフである和紙の表面に折り重なる繊細な陰影に、ここで交錯するであろうさまざまな思惑が投影されているのだとしたら・・・。考えすぎですね。
タピス デリエが、VIPが利用するにふさわしい上質な空間づくりにうまく利用されており、うれしいかぎりです。
ドラマ「グレイトギフト」の今後の展開をお楽しみに
製品の特長を活かして、とても上質な空間に仕上げられていた理事長室でした。
しかし、ドラマは展開が読めないミステリー仕立てです。
これからここでどんな陰謀が渦巻いていくのか・・・。
スチール撮影時の静かな理事長室からはとても想像することができない、ドラマのストーリーに期待感がふくらみます。
明鏡医科大学付属病院理事長室で使用されている床材
■理事長室内
カーペットタイルTZ タピス デリエ
TAJIMAの中高級カーペットタイル「TZ」の一品。和紙に現れる繊細な陰影をモチーフにした人気アイテム。
カーペットタイルTZ タピス デリエ
■廊下
カーペットタイルTZ タピス ムラサメ
格子窓から見える雨脚がモチーフ。TAJIMAの中高級カーペットタイル「TZ」随一の人気モデル。
カーペットタイルTZ タピス ムラサメ