NEWS PICKUP
ドラマ「ラストマン―全盲の捜査官―」 スイートルーム
4月23日から放送がスタートしたTBS系ドラマ日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」に、TAJIMAの床材をセットにご利用いただくかたちで美術協力いたしました。
床材は、福山雅治さん演じるFBI捜査官・皆実広見(みなみひろみ)が滞在するアストラルホテル東京のスイートルーム全体に使用されています。
このたび、特別に撮影現場を見せていただけることになり、セットにお邪魔してきました。いったいどんな空間が作られているのか、その様子をご紹介いたします。
「ラストマンー全盲の捜査官ー」とは?
TBS日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」
毎週日曜 21時放送
「TBS日曜劇場」は、社会現象にまでなったラブストーリー「ビューティフルライフ」や、「倍返しだ」というセリフでお馴染みのビジネスドラマ「半沢直樹」などのモンスターコンテンツを生み出したドラマ枠です。
今回新たに放送される「ラストマンー全盲の捜査官ー」は、全盲のFBI捜査官・皆実広見(みなみひろみ)と、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(ごどうしんたろう)のコンビによる痛快なバディドラマとなっています。
全盲のFBI(米連邦捜査局)捜査官・皆実広見(福山雅治)は、どんな難事件も必ず最後に解決させることから“ラストマン”と呼ばれていました。そして、期間限定で日本にやって来た皆実のアテンドを命じられたのが、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(大泉洋)。誰よりも悪を憎み、犯人検挙のためには手段をいとわない刑事です。
このコンビが難事件に挑むだけではなく、その先には誰もが予想できない数奇な運命が待ち受けているのです…。
福山雅治、大泉洋、永瀬 廉 (King & Prince)、今田美桜、吉田 羊 ほか
-番組公式サイト- https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/シックでゴージャスに彩られたスイートルームに選ばれたのは
高級感溢れる大理石柄のタイル「マティル」と
重厚感のあるカーペットタイル「タピス ネブラⅡ」でした
アストラルホテル東京 プレジデンシャルスイート 3601号室
エントランス&廊下
まずはスイートルーム入口前の廊下からご覧いただきます。
高級ホテルのスイートがあるフロアはさすがに重厚感のある雰囲気。
ブラックとダークグレーに統一された雰囲気に、「タピス ネブラⅡ」が選ばれています。
メインルーム
セットの中に入らせていただくと…、
まるで欧米の伝統ある高級ホテルのような空間が。
ホワイトとブラックの大理石模様がトラッドなデザインに貼りわけられています。
FBI捜査官・皆実広見が滞在し、劇中いくどとなく登場するメインルーム。
ここは皆実と護道のバディが捜査を進めていくうえでの司令室のような役割を果たすようです。
ここに施工されているのは、ホワイトとブラックのいずれも大理石をモチーフとした「マティル」です。
バルコニー
メインルームの奥には、広いバルコニーが設けられています。
バルコニーの外に広がるのは大都会のきらめく夜景。
ここにも「マティル」が使用されています。
ベッドルーム
キングサイズのベッドが鎮座するハイグレードなベッドルームには、
ゆったりとした上質感が感じられるカーペットタイル「タピス ネブラⅡ」が。
ドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」の今後の展開をお楽しみに
こちらのセットを取材させていただいたのは、関東で桜が咲きはじめる直前。
まだこのドラマの情報が少なく、ただただひたすらどんな展開が待っているのか心待ちにしていました。
セットを撮影させていただいたことで、
ドラマの世界観を作るために隅々にまで配慮されているのだなと感心することしきり。
そんな空間作りにマティルやタピス ネブラⅡがお手伝いできたのはうれしいかぎりです。
ドラマを観る際には、ぜひ足元の床材やインテリアのコーディネートなど、
作り込まれた世界観を感じてください。
「マティル」や「タピス ネブラⅡ」のうえで、どんなドラマが繰り広げられるのか、お楽しみに!
アストラルホテル東京・スイートルーム3601号室で使用されている床材
■メインルーム&バルコニー
複層ビニル床タイル マティル
デザイン性にこだわって、自然のリアルな美しさを表現した石目&抽象柄シリーズ。
タイル マティルEサイズ
■ベッドルーム&廊下
カーペットタイルTZ タピス ネブラⅡ
雲海のゆらめきを色の重なりとグラデーションで表現した、TAJIMAの中高級カーペットタイル「TZ」のフラッグシップ。
カーペットタイル タピス ネブラⅡ